HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

33075

上部HELPリンク先内の【書き込み閲覧時の注意をお読みになって使用してください】
◆投稿や意見をされる方は上部HELPリンク先内の【書き込み閲覧時の注意】を理解し同意された方とみなします
■ 48時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 48時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Nomal餌を考える。(6) | NomalRipper’sだっ!!(18) | Nomal掲示板サポート&お知らせなど(40) | Nomalバム ルピンについて(19) | Nomal【特定外来生物法緩和運動.jp】(2) | NomalPH・硬度等に敏感に管理なさってるんでしょうか?(1) | Nomalお聞かせ下さい!!!(3) | Nomal【オリジナルメダカの餌】(0) | NomalBBS移転記念!ザリ画像投稿スレッド(22) | Nomal【Autvx】オーヴィックス スレッド(47) | Nomal【B-251】スレッド(20) | Nomal■特定外来生物規制法の緩和を目指せ!■(2) | Nomalよーし!【アメザリ】スレッド登場(^^;(1) | Nomal◆+EXXE+◆(8) | Nomal◆◆ザリ関係ないんだよねぇ!◆◆な、スレッド(48) | Nomalとうとう!!(8) | Nomal(削除)(22) | Nomal■BOM■ ボム スレッド (10) | NomalペアリングQ&A(28) | Nomal特定外来生物の第二次指定対象種(9) | NomalBONZAR(1) | Nomalスネール(6) | Nomalたまには、ザリの写真でも^^(29) | Nomalかっちょいいぃ〜(5) | Nomal初めまして。(4) | Nomal◆待ち伏せスレッド◆(2) | Nomal稚ザリ孵化後の対応について(26) | Nomal■■■”証明書”説明コーナー!■■■(8) | Nomal風邪ひきです(1) | NomalCARMA スレッド(14) | Nomal今年もお世話になりました。(2) | Nomal■D:Q■ ドク スレッド(0) | Nomal○○R's産 スレッド○○(3) | Nomal手足が取れて★(9) | Nomalオーストラリアにて(20) | NomalNO TITLE(4) | Nomal両性具有個体(44) | Nomal○○malon2002産○○スレッド(4) | Nomal◆LIVE!◆(3) | NomalREGDPスレッド(12) | Nomal■BOOMER&Sheila■スレッド(0) | Nomal○○GRACE産○○スレッド(0) | Nomal○○BLACK FAT産○○スレッド(0) | Nomal○○金指産○○スレッド(0) | Nomal○○金比羅産○○スレッド(0) | Nomalはじめまして!(6) | NomalREGOW スレッド(18) | NomalRegZGスレッド(38) | NomalNSP(Regeg)専用スレ(9) | Nomal続・バーンについて(3) | Nomalご無沙汰でーーーす^^(14) | Nomalバーンとエラ飛び出し。(18) | NomalAussie Blue Dset(2) | Nomal■■BONZER■■スレッド(18) | Nomal■Cray Flash 実店舗■ 準備中→開店!(40) | Nomalスワンプのハサミ!(1) | NomalNO TITLE(5) | Nomal飼育部屋の湿気について(7) | Nomalさようなら^^(6) | NomalOZ(55) | NomalDS-Yabby スレッド(47) | Nomal我が家のBee's Knees(Regeh)(21) | Nomal【Aut.y:s ワイズ 】スレッド!(1) | Nomal■ダイソーがんばれ!地元企業なんです!■スレッド(17) | Nomal作って楽しもうCHIZARIUM”チザリウム”スレU(25) | Nomal血統スパイラルを止めよう(8) | NomalRegamg(レジーム)スレ(18) | NomalImpulse(インパルス)スレ(59) | Nomal色変化について◆◆ざり男の青の引き出し方◆◆(39) | Nomal■Devil-One■(5) | NomalB-51(5) | Nomal【Reg.fab:thファブス】 スレッド(0) | Nomal【ZGOZ ザグオズ】スレッド(0) | Nomal【Rea JJ ジェイジェー】スレッド!(0) | Nomal【B-52 スレッド】(0) | Nomalでかした!福永!(4) | Nomal■Cray Flash北海道オフ会■スレッド(49) | Nomalハジメマシテ!!宜しくです!!(6) | Nomal阿寒湖ザリガニ調査(笑)(12) | Nomal作って楽しもうCHIZARIUM”チザリウム”スレ(49) | Nomal■■■■■DIDGE■■■■■(2) | Nomal細いのが良いザリです。んで、その次はこれかい?(0) | Nomal連続交配(2) | Nomal■喜びの一発コーナー■スレッド(3) | Nomal■ご協力お願いいたします■(1) | Nomal(削除)(3) | Nomal血統表記名と血統未表記名(12) | Nomalどもおひさぶりです〜〜  凸凹×っす!(11) | Nomal■■新・濾過スレッド■■(3) | Nomal大ショック(1) | NomalEUASTACUS 系 スレッド(35) | Nomalウォーターアニマル(13) | Nomal◆AutGT(稲妻閃光ジーティー)スレッド◆(10) | Nomal■■再来!W.D.Yabby■■(21) | NomalKoonac スレッド(61) | Nomalヤビー(3) | Nomal■携帯用画像ダウンロードスレッド■(11) | NomalTriple Wonder(10) | NomalCF-Exy(27) | Nomal◆濾過スレッド◆(61) | Nomal◆◆P.W.D 白への道・・・◆◆なんちゃってスレッド!(16) | Nomal■Aut.Z:P■■豪腕確実 ザップ■■スレッド(43) | Nomal◆Regthスレッド!◆(14) | NomalB-51が…(19) | Nomal■■画像加工あれこれスレッド■■(7) | Nomalなんだかな〜!(9) | Nomalどうして安全だといえるのですか(11) | NomalMSIヤビーのこと教えてください(16) | NomalCherax lorentzi スレッド(1) | Nomalはげでは無く、はげ親父(2) | Nomalはぁ〜〜〜ぁっ!ビックラこいた〜〜(3) | Nomal出産&脱皮ラッシュです(1) | Nomal拒食についての質問です(15) | Nomalこんにちわ。(3) | Nomal家のAUTEC!(2) | NomalUSERSカート スレッド(2) | Nomalはじめまして!(4) | Nomal屋外飼育について(19) | Nomal第1回ウォーターアニマルコンテスト (1) | Nomal第1回ウォーターアニマルコンテスト(1) | Nomalオリジナルステッカー【Koonac】(10) | NomalKoonac Tシャツ(2) | Nomalこんなのは・・・だめ?(4) | Nomalようやく(6) | Nomal◆◆◆要注意!◆◆◆(22) | NomalWhat?this crow??(10) | Nomalこれもいいっ!(5) | Nomalこれはいいっ!(10) | Nomalこれ、なぁ〜んだ?(4) | Nomalハサミにキズ?(13) | Nomal◆Ripper's Yabby◆の予約を開始致します!(11) | Nomal不思議だ、、、、(4) | Nomalでか!(3) | Nomal新たな、発見?(3) | Nomal色の表現についてどうしていますか?(1) | Nomal100円ショップ(6) | NomalRegNX(レグネックス)スレッド(0) | NomalとあるOFF会にて・・・(9) | Nomalスワンプ?(26) | NomalCrayさんオフ会参加の皆さんへ(20) | Nomal脱皮失敗個体その後(12) | Nomal底砂について(4) | NomalCRAYFISHES.NET(0) | Nomal'05.02.12 大阪 CRAY (Cray Flash代理店)オフ会(12) | Nomal脱皮が止まらない。(5) | Nomal寒い・・・。(7) | Nomal横浜のBAR(18) | Nomal遅くなりましたが(1) | Nomalいろがー!!(3) | Nomalまぁ〜〜〜〜ったく関係ないけど、、、、(2) | Nomal板をお借りします(21) | Nomal脱走 スレッド(3) | Nomal主にはCoolman!さんへ(17) | Nomalあけおめ(1) | Nomalお見合い^^(4) | Nomal質問です。(6) | Nomalご挨拶(0) | Nomal新年おめでとうございます。(2) | Nomal変貌(1) | Nomal第二回げぇ!ゲリラクイズ?終了後のお知らせ。(4) | Nomal死んでしまいました(3) | NomalCray Flash 血統図 FAQ(1) | Nomal青ばけの仕方(12) | Nomal即売会(7) | Nomalはじめまして ヤビバカ一代(6) | Nomal04'Cray Flash忘年会オフ!終えて。(9) | Nomalいまださっぱり・・・(6) | Nomal大渋滞するらしいです。(1) | Nomalシェルターについて(3) | Nomalはじめまして♪(2) | Nomalご無沙汰です。(1) | Nomalオークションにて・・・(4) | Nomalなんだか(3) | NomalReg系統(3) | NomalCray Flash12月忘年会オフin関東(14) | Nomal産卵しました(5) | NomalOFF会、時間変更の件(0) | Nomal有り難う御座いました。(5) | Nomal無念。。。(0) | Nomal水漏れ(14) | NomalZGボーイ(0) | Nomal提案1 ざり男さんたちの交通手段(4) | NomalRegシリーズに続き(6) | Nomal自己満足!?(11) | Nomal♀に付いての質問です(6) | Nomalレジーム!!!(4) | Nomalお気に入り(10) | Nomalうちのレグデムちゃん、、(7) | NomalNO TITLE(27) | Nomal飼育環境(1) | Nomal初心に返ってパート2(4) | Nomalちょっと アンケート(6) | Nomal初心に返って・・・。(0) | Nomal地震の件(1) | Nomal悪い病気?(19) | Nomalファブちん。(1) | Nomal先日、問い合わせ頂きました件(4) | NomalReg平(4) | Nomalいやいや(1) | Nomalヤビーの水質について(9) | Nomalオフ会します!(15) | NomalNO TITLE(3) | NomalRegZGデビュー(2) | Nomal初めましてと質問(4) | Nomalザリ男さんへ(1) | Nomal濾材などについて(5) | Nomal正直どっち(1) | Nomal水槽の白濁について(7) | Nomalおしらせ(0) | Nomalちょっとピンボケですが(5) | Nomalはじめましてぇ(3) | Nomal質問があります!(8) | Nomalクー♀の中身。(1) | Nomal答えが、全く解らないので、取り敢えず写真でも・・・。(7) | Nomalザリとは、全く無関係だけど・・・。だけど・・(2) | Nomal届きました♪(1) | Nomal助かった〜つ!!(4) | Nomalペアかな?(18) | Nomalゲェ?ゲリラクイズ正解者抽選!(9) | Nomalゲェ!ゲリラクイズ1回目のつづき!?(36) | Nomal便乗逆クイズ!(7) | Nomal特定のDMを送られた方へご連絡(1) | Nomalゲェ〜! ゲリラクイズ!(53) | Nomalゲェ〜! ゲリラクイズ! 質問用スレッド(2) | Nomal経過報告(3) | Nomalカンシア(3) | Nomal主には”ザリ修行さん”へ(3) | Nomal教えてください(1) | NomalDDMそしてAU行きます!(5) | Nomal稚ざり(3) | Nomalウチダザリガニ(4) | Nomalお久しぶりっす!(13) | Nomalどうでしょう。(^_-)-☆(4) | Nomalこれは?!(8) | NomalNO TITLE(7) | NomalNSP!(2) | Nomal我が家の子です。(2) | Nomalはじめまして。(3) | Nomal脱皮しません。(5) | Nomalこんなのどうでしょ〜(1) | NomalNO TITLE(4) | Nomalハサミの裏の青について(9) | Nomalddm成長報告(3) | Nomal食欲について(6) | Nomalさすがです(2) | Nomal有り難う御座います(5) | Nomalどもども(1) | Nomal質問です(5) | NomalPHについて(3) | Nomalレジームっす!(1) | Nomal短尻(1) | Nomalレグファブの成長報告(10) | Nomalご報告(3) | Nomalライトについて。(2) | Nomalヤビー(6) | Nomal自作FANクーラー(1) | Nomalオフ会参加の皆様お疲れ様でした。(3) | Nomalエラ飛び出し!!!!(2) | NomalNO TITLE(5) | Nomal1ヶ月で3回脱皮!(3) | Nomalレトッドです。(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■1096 / 親記事)  餌を考える。
□投稿者/ Coolman! 稚ザリ(75回)-(2005/01/15(Sat) 11:27:21)

    記事内容:[報告] 

    最近、餌の質と量に関して良く考える事があるのですが、適性量って難しいですよね・・・。写真の個体はTL9cmくらいなんですが、セパレーターをなぎ倒して、
    自らの体格とほぼ同じ個体を1週間で2個体も完全に喰ってしまいました。
    何も残さずです・・。
    この量って、人口餌にしたらどれくらいの量に相当するのでしょう?
    昔、風船なんとか?という説もありましたが、この個体は栄養の取りすぎで、ある日なんの前触れも無く、突然死するのでしょうかねぇ?
    しかし、1週間で同サイズ2個体はチョット、食いすぎだろっ!って感じですが、
    ザリにの体内の水分の割合って相当な物なのかなぁ?
    じゃないと、2個体分はどこにおさまってるのだろう?オイラだって、ちょっと、焼肉とか喰いすぎればメチャ腹が出る訳なんだけど、こいつはチョッとカラパスが浮いた程度だし・・・。まぁ、次の脱皮で、ドーンとでかくなるのかなぁ?
    肉食魚の飼育においても、最高の餌は共食いにあり!という意見もあるようですが、大きい個体作りには何がてきしているのか?最近オイラが販売した個体が、TL15.2cmになりました。という報告がきましたが、コイツは2年以上経過している親のサイズを2年未満で抜いてしまった。脱皮の回数の詳細は記録してなかったので回数の差は不明だけど、やはり大きくなる個体というのは、その時、その時の
    物を喰う勢いとか、行動力とか、やはり他の個体とは抜けた何かがあるように感じます。やはり、飼育下で15cmを越えるには、既に選ばれた個体だけの物なのかなぁ?喰わせりゃイイ!ってもんでもないし、だいたい喰ってくれなきゃ始まらない・・。まぁ、この個体、風船にならん事(笑)を期待しつつ、喰いたいだけ喰わして見るか^^。
640×480 => 200×150

IMG_4008.jpg
/94KB
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス6件(ResNo.2-6 表示)]
■1098 / ResNo.2)  Re[2]: 餌を考える。
□投稿者/ Coolman! 稚ザリ(77回)-(2005/01/15(Sat) 11:47:25)

    記事内容:[報告] 

    旨そう(多分)に食ってます。
    身の方は、ムニエルにしてワインフルボトル逝きましたぁ〜
    結構な喰い応えで、しばらく鱒は食いたくねぇ〜
    ザリと同じ物を、ザリが喰ってるのを見ながら食うのも、なんか複雑ですな・・。
    (写真はピンボケですが、卵喰ってますTL約14cm♀)
640×480 => 200×150

IMG_4004.JPG
/97KB
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■1099 / ResNo.3)  Re[3]: 餌を考える。
□投稿者/ ざり男 ゴルディ(357回)-(2005/01/15(Sat) 13:10:06)

    記事内容:[体験回答] 

    餌に関しては、本当に”血”を感じる物から順にと言って過言では無いほどに
    寄り、喰いは凄まじくなり、その際の興奮度も同じ様に激しさを増しますね!
    ザリ捕獲時にも色々試してきましたが、同じ様な結果ですよ。
    Coolmanさんが、フーセンの言葉を発する方へ聞かれた最近はアメザリ系と聞いたとの事ですが、
    私の際には同じ方は「見るも無残なヤビーを見せてあげたいほどです」と言われ、
    聞く人へは、世論や意図に合せて解説やその個体までも変るようですから、そんな解説はあてにしない方がよろしいですよ。
    これを見ればまた新たな複合した言い訳を書かれるでしょうけどね(笑)
    アホらしいです。
    体の構造から考えて、餌食ってフーセンの様に成長するのもありえないでしょう・・・
    実際にヤビーで見た人って未だに聞きませんし、
    その個体見た人も居なければ、画像もないし・・・・

    量ですが、ザリを喰うぐらいでは問題ないかも知れませんが、
    (しかしスゴイ量には間違いないですね!)
    高蛋白、高カロリーの大量摂取の継続は良くないって言えば誰でも「あたりまえ!」と言われるでしょうが、
    前に書いた、解剖して肝臓肥大を見ると、それが結果なのかとも考えさせられました。
    フーセン個体は知りませんが、フーセン肝臓は知ってますって言うところですかね(笑)
    ただ、その個体の餌の摂取は、他の個体と変らない量でして、
    死因が他でもあったので、その肥大が直接死を招いた訳ではない様です。
    それと、その死因と併用したから肥大したのかもしれないという不明確な肥大と言えばそうなのかも知れません。

    喰い付き、寄りですが、捕獲時はやはり色々考えますがその血だけでは無く、
    場所や作業、後始末なども考えて行くとそこにだけ結論を置かずに、
    自分なりの裏技もいくつか作り成果も出ましたけどね。

    同じものを喰うと言う事になると、
    私は日々、同じもの以下を喰っていましたが、
    どうしても食い物にありつけない環境や用意が出来なかったときに
    仕方なく、捕獲用の餌を私も食うのですが、
    「くそぉ!こんな旨い物を餌にしてなんで俺が粗食なんだ!?」と
    毎回思いましたよ。

    ザリと同じものが喰えるのが幸せな環境ってあるんですよ!ヒャハハ
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■2898 / ResNo.4)  Re[4]: 餌を考える。
□投稿者/ しんみん -(2006/09/28(Thu) 23:30:20)
    只今の目標:[仕事が忙しすぎ〜] 
    記事内容:[質問] 

    質問です。ウチのBOMちゃんに、一日一匹の小金をあげていますが、

    餌に小金をあげていると、聞いた事がないんですが、

    どうなんでしょう?

    何方様か、メリットやデメリット等、教えて頂けませんか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■2899 / ResNo.5)  餌金
□投稿者/ ざり男@visman(^^; -(2006/09/29(Fri) 08:57:06)

    記事内容:[回答] 

    一日一匹!
    一日一膳!(笑)

    餌金、活餌ですが、生餌だけだと補えないビタミンがあるそうです。
    補えないだけではなく、含まれている栄養素だけではなく、その逆に破壊をするものもあるとか・・・
    それを補う為に、その小金に十分に餌を与えてからそれをザリに与えると良いと思いますよ。

    それと、以前にCoolmanさんが、ショップから持ち帰った餌金をヤビーに与えたところ、食ったヤビー数匹が、当日の内に死んだそうです。

    怖いのは、魚には影響が無くても甲殻類(ザリガニ)には影響が強く出てしまう、化学物質や細菌などもあるんじゃないかと思います。

    アロワナなどへ与える場合に行ったりするような”消毒”は、念には念を入れて考えれば、大事なザリにも・・・
    ただ、薬品を使う場合にには、やはり後のザリへの影響が気になっちゃうんですよねぇ。
    その辺りは試した事は無くです。


引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■2900 / ResNo.6)  Re[6]: 餌金
□投稿者/ しんみん -(2006/09/29(Fri) 12:57:48)
    只今の目標:[仕事が忙しすぎ〜] 
    記事内容:[質問] 

    ざり男さん。早速の回答、有難う御座居ます。
    以前、ざり男さんに教えて頂いた、ひかり胚芽ゴールドは、もう製造していないらしく、ひかり胚芽をはじめ、バムルピン3種、コリドラス、テトラモンスターを
    あげています。餌金は、あまりあげない様にします。
    有難う御座居ました。

引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4] [5-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■1545 / 親記事)  Ripper’sだっ!!
□投稿者/ まっちょ 卵(34回)-(2005/03/15(Tue) 20:18:58)
    只今の目標:[再び西条へGO!] 
    記事内容:[私の個体です!] 

    Ripper’sが我が家に来ました!

    これも、成長が楽しみで仕方ないって感じです〜!

    どんな色になるかな???
480×640 => 150×200

CA310032.JPG
/84KB
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス18件(ResNo.14-18 表示)]
■2140 / ResNo.14)  Re[12]: Ripper’sだっ!!
□投稿者/ たい ゴルディ(256回)-(2005/05/11(Wed) 12:34:17)

    記事内容:[質問] 

    まっちょさん
    すげ〜元気なんですよ
    だからこの黄色が遺伝的に残れば...
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■2144 / ResNo.15)  Re[13]: Ripper’sだっ!!
□投稿者/ まっちょ ヤビー(128回)-(2005/05/11(Wed) 16:47:25)
    只今の目標:[M計画遂行!] 
    記事内容:[信じるとマズイ回答かも] 

    No2140に返信(たいさんの記事)
    > まっちょさん
    > すげ〜元気なんですよ
    > だからこの黄色が遺伝的に残れば...

    元の青の素質と混ざり合って緑???(笑)

    んな訳ないですよね〜!
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■2895 / ResNo.16)  Re[14]: Ripper’sだっ!!
□投稿者/ ひで -(2006/08/28(Mon) 00:16:40)
    只今の目標:[彩を元の綺麗な色に戻したい!!] 
    記事内容:[質問] 

    ここに書き込むのもずいぶん久しぶりになりました^^;
    ブログで書いた通り彩が脱皮したときに大変なことになってしまいました・・
    脱皮自体はすんなりいったと思うんですが、その体をみてビックリ!!
    なんと甲羅から尾鰭にかけて石灰をまぶしたように白くなってるのです!!
    元気にしてはいるんですが、次の脱皮に影響が出るんじゃないかと不安です・・
    餌もそれ程与えなかったし、逆に暑さ(酸素の溶解)とかが原因だったのか・・
    丈夫だと思い込んでいた自分に非常に腹が立っています・・・
512×384 => 200×150

1156691800.jpg
/26KB
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■2896 / ResNo.17)  Re[15]: Ripper’sだっ!!
□投稿者/ ざり男@visman(^^; -(2006/08/28(Mon) 07:01:43)

    記事内容:[回答] 

    No2895に返信(ひでさんの記事)
    > ここに書き込むのもずいぶん久しぶりになりました^^;

    そうですね、規制開始から利用はグッと減りましたからネェ。

    > ブログで書いた通り彩が脱皮したときに大変なことになってしまいました・・

    こういう事だったのですか・・・
    なるほど。

    > 脱皮自体はすんなりいったと思うんですが、その体をみてビックリ!!
    > なんと甲羅から尾鰭にかけて石灰をまぶしたように白くなってるのです!!
    > 元気にしてはいるんですが、次の脱皮に影響が出るんじゃないかと不安です・・
    > 餌もそれ程与えなかったし、逆に暑さ(酸素の溶解)とかが原因だったのか・・
    > 丈夫だと思い込んでいた自分に非常に腹が立っています・・・

    脱皮まえには異常は無い感じだと、判断も難しい部分もあるのですが、この白い部分には、通常の艶はありますか?
    「青い部分にはあり、白い部分には無い」とか
    「変わりなく艶はある」
    「よく分からないが、それほど青い部分と変わりはない」など。
    -----------------------------
    すみません、後ほど続きを書かせていただきます。
    -----------------------------
    そして続きです(^^;

    甲殻の表側からはほぼ問題ないように見えても、内側が侵食されていたりする事もあります。
    これは過去記事の解剖画像で説明を行った記憶があるのですけれども、それと同じではなく、そんな例もなレベルで受けとってください。
    他、バーンの侵食が激しい個体にて(茶色のバーンではなく表面が白くなる)脱皮後にはその部分が白くなりました。
    そしてその個体は、後に死に至ったのですが、Regam(レジャム)でした。
    この時は、ハサミのみに症状がでていたのですが、明らかに表面からも判断できたものであり、今回のパターンには沿わないかもしれません。

    上記の艶ですけども、艶がその部分だけ無いというのが一番イヤな感じもします。

    他、全くの同症例を持たない為に的確なアドバイスが出来ないのですが、脱ぐ際には難なくならば、今回から次回への脱皮をなるべく早めに(強制とかは考えず)する為にも、十分な餌を与えるのも・・・・と思いますよ。


引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■2897 / ResNo.18)  Re[16]: Ripper’sだっ!!
□投稿者/ ひで -(2006/08/29(Tue) 04:46:12)
    只今の目標:[彩を元の綺麗な色に戻したい!!] 
    記事内容:[質問] 

    ざり男さんこんばんは!!
    有難うございますm(__)m
    まず艶の方ですが、全体的にありません^^;
    白い部分は甲羅から尻尾にかけてセンターラインが何かを吹きつけたようになっています。
    そして甲羅がいつもの丸みを帯びたような形からちょっと歪んだ形になっているようです。
    自分の気のせいかもしれませんが、自分も今高血圧を患っていて次に症状が出てからだと命取りになるかもと医者に言われたので、多少ナーバスになっているのかも知れません。
    とりあえず餌を十分与えてみて様子を見てみます。
    本当に有難うございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4] [5-9] [10-14] [15-18]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■946 / 親記事)  掲示板サポート&お知らせなど
□投稿者/ ざり男 ゴルディ(311回)-(2004/11/26(Fri) 15:26:28)

    記事内容:[その他] 

    ざり男@ちからのキツネそば&赤飯喰ってお腹一杯中!です。

    【掲示板設定変更】

    CGI設定を変更致しました。
    ◆1.親記事に対してUP出来るファイル容量の初期に施していた任意の規制から、
     なつさん、まさどんさんの言われました症状が発生しました。

     初期の設定より倍の数値としましたのですでにファイル付きもOKです。

    ◆2.その他、先日より”****専用スレッド”等と作っておりますが、
     親記事作成(新規投稿)はこれまで通りの全く自由です。
     こちらにも↓少し書いてあります。


     細かな設定も変更しています。
     問題など発生しましたら、このスレッドにお知らせorDMにてお願い致します。
    ---------------------------------------
    【その他】って欄書いていたら、ながぁ〜くなりすぎちゃいました。
     とりあえず、消してまたの際に・・・

     ・・・まとめると”好き”これが一番!こんな事でした。
     俺は、好きな事を楽しくやりたいだけ・・・
     本質が曲がっちゃって、人間関係や、運営ばかり気にする方には
     すでに通じない言葉かもね!?
     ん?「そんな事・・・楽しくする為にだから人間や運営を・・・」?
     なるほど、やっぱり、分ってないなぁ〜

     ただ、志同じくする方とは、仲良くもなり楽しさも1.5倍増量!
     そんな志、カンタン!元気でカッコイイYabbyを!これだけなのに
     曲がっちゃってるよなぁ、最近。

     ※どこかで↑叩かれ、誹謗中傷されそうな言葉ですが(笑)

    しかし、書くのって疲れますね(笑)
    喋るとやっぱ楽だけど、結果同じ時間使ってしまうのですが・・・

    オフでは、喋るぞぉ〜!ヒャハハハ。
    ちなみに私の喋りって通訳がいるほど理解不能らしい。
    しかし、その通訳が居ても俺が改めて通訳しないと通じないかも(笑)


引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス40件(ResNo.36-40 表示)]
■2827 / ResNo.36)  sageながら・・・
□投稿者/ ざり男@管理者 卵(6回)-(2006/03/27(Mon) 14:44:51)

    記事内容:[その他] 

    移転とPASSWORD変更から現在はアクセスは減少しているこのBBSです。
    色々と考えもあり、Passwordも変更したのですけどね(^^)
    雰囲気流も少々変わるかとも思います。
    BBSそのものではなく、私の書き方かな?
    これまでよりはもっと楽に書きたい言葉で表して行こうとおもいますので宜しくお願いいたします。
    限られた世界に強いられて、ならば限られた世界に限りをつけたこのBBS・・・
    もっとフレンドリーに!なぁ〜んちゃって!

    それで、以下の内容も添えさせて頂きますので宜しくお願いいたします。
    http://d.hatena.ne.jp/SECRET-FORT/
    かなり前からブログを書いていました。
    ちょこっとここでもリンクを載せたりもしましたけど(笑)
    ザリに絞った日記でもなくなのですが、元はCray Flashの製作日記からだったのですけどね!
    ところがドッコイ、規制でドタバタもあり製作(Cray Flashそのもの、つまり店)もペースを落とさざるを得なくなり、今は日々の流れを書いたりしています。
    また屋内の続きや、大きく残す屋外と敷地での色々製作色々を書ければなぁと思います。

    HPやBBSには無い、リンクとして、主にザリ関連のアルバムを作った先へのリンクもあります。現在画像2000枚で今日追加1000枚を行います(^^;

    しかし、画像は撮影時の複数同時期撮影で、少ししかアングルが変わらなかったりしたものも含まれますけどね。

    AUの未公開画像も沢山あります。

    お暇な方はご覧ください。

    psブログの質問はこちらには書かないでくださいね。
    アルバムについてもご意見、ご感想、ご質問はブログのコメントを使用してください。

    ちなみにこの記事sage
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■2849 / ResNo.37)  コミュニティー
□投稿者/ ざり男 稚ザリ(75回)-(2006/04/15(Sat) 15:13:39)

    記事内容:[報告] 

    アドレスはウインドウズ・・・・ですが、アクアペットコミュニティーも作りました(^^)
    是非とも参加あれぇ〜!

    初期登録後に、コミュニティーを選んで選択すれば加入完了です。
    日記や、掲示板もありますよ!

    興味のある方は、最近立ち上げたXPに続く、次期OSのVistaのコミュニティーやMLへも参加お待ちしております。

    http://windows-vista.sns.fc2.com/join.php
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■2875 / ResNo.38)  範囲拡大しました。
□投稿者/ ざり男 稚ザリ(91回)-(2006/04/24(Mon) 14:03:33)

    記事内容:[その他] 

    BBSのカテゴリーを水生生物全般としました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■2876 / ResNo.39)  Re[11]: 範囲拡大しました。
□投稿者/ ざり男 稚ザリ(92回)-(2006/04/24(Mon) 14:05:45)

    記事内容:[その他] 

    No2875に返信(ざり男さんの記事)
    > BBSのカテゴリーを水生生物全般としました。

    アイコンなどの調整は後日行います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■2894 / ResNo.40)  リンクフリー
□投稿者/ ざり男@visman(^^; -(2006/08/01(Tue) 13:39:26)

    記事内容:[報告] 

    このBBSをリンクフリーとさせていただきますので、ご自由にリンクをお貼り下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4] [5-9] [10-14] [15-19] [20-24] [25-29] [30-34] [35-39] [40-40]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■524 / 親記事)  バム ルピンについて
□投稿者/ samsong 卵(3回)-(2004/09/25(Sat) 18:34:23)

    記事内容:[質問] 

    こんにちは。
    バム ルピンについて教えて下さい。
    残餌をよく観察すると、黄色い数mmの塊(マカダミアンナッツを砕いた様なヤツ)があります。
    ヤビーはそれらを意識的に食べ残しているようです。
    同居のヤマト、スジ、金魚、メダカなども食べようとしません。

    この黄色い食べ残しは何なんでしょうか?
    気付くとカビまみれになっているので、とても気になっていました。
    分かる方居ましたら教えて下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス19件(ResNo.15-19 表示)]
■2108 / ResNo.15)  レス有難うございます。
□投稿者/ panda 卵(2回)-(2005/05/07(Sat) 22:05:00)

    記事内容:[お礼] 

    こんばんは、皆様レス有難うございます!

    Coolman!さん
     なるほど!CFスターが成分的に大きく優れているわけではないのなら、
     コスト面で勝る方がいいですよね。
     粒のサイズも重要だと思います。わたしはCFスターはスタンダード以外を使っています。
     スタンダードは粒が小さく、砂利の隙間に滑り込む形になり固体が食べにくいところがあると思います。
     隙間に入ったモノもヌマエビ並みにかき出して食べるような元気な個体もしくは稚ザリならいいでしょうが…

    ざり男さん
     いえいえ!私ごときの漠然とした素人の問いにここまで丁寧にレスを頂けるなんて恐縮です。
     確かにそれだけ厳密にテストできれば理想ですね。でもおっしゃるとおりその結果が全てとはならないのかも知れませんし(^^ゞうーむ。

     >粒が解けが早いとよく言われていますが、これも飲み込むサイズを考えると、
     >逆に、正しい溶解速度というか、人間なら胃にやさしいよなぁ(笑)
     >なんて、ザリは違うって?ハハハ・・・

     いえいえ、結構重要なポイントをつかれているかも知れませんよ。
     わたしも最近思いだしたのですが、高い保持率と無添加で初めての専用飼料というので
     1年ほど愛用してはいますが、食べているところを見ているとパキパキとかたーいせんべいを食べる感じで…
     ザリたちはどう思ってるのかなと(^^ゞ
     自然界で捕食しているものでこれだけの硬さのものを食べる機会ってそんなにないのでは?
     魚の骨とかでしょうか?流木といっても結構やわらかいものですし
     結構固体のアゴには負担かも?なんて思いだしています。
     ある程度水に濡れていたらだんだんやわらかくはなっているみたいですが
     水に入れたては結構硬いですよね。
     わたしは以前から時々、テトラのカメ用のエサをあげています。
     カメの甲羅の形成に必要な成分を・・・など書かれており、ザリの甲羅にもよさげと思い
     形は1センチほどの細長いモノで水にふやけ易いのでカメがすぐがっついても 大丈夫です。
     欠点は浮く性質なので割り箸などでわざわざ固体の口元まで運んでやり
     4本の小さな手に渡してあげる必要がありますが、ちゃんと渡した時には2口ほどで
     ポッキーを食べるようにスムーズに食べてくれます。
     若干溶け出したエサが散らばったりはしますが食べる方が早いのでさほどでもありません。
     個人的なイメージとしてはバムルピンはこんな感じかな?と思っています。
     なにが言いたいのか分からなくなってきましたが(笑)
     食べ残さないようにあげれば高い保持率など必要あるのかなと思います。

    アメ(マ)さん
     アクティベーションですか。参考にさせて頂きます。

    ということで、わたしの中ではバムルピンを使って見ようと思いました。
    ありがとうございます!
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■2109 / ResNo.16)  Re[8]: レス有難うございます。
□投稿者/ ざり男 ゴルディ(631回)-(2005/05/08(Sun) 03:42:58)

    記事内容:[その他] 

    アメマさん>
    ハハハハ・・・・一袋、「冗談です」と言いたいところですが、本当なのですよ。
    個体数もですが、育てば、量も一個体あたり増えますからね!
    1週で終われば、一袋ですよ・・・・アハハハ

    pandaさん>
    理解頂きまして有難う御座います。
    胃の内容などは、自分で確証を得るのは難しく、
    言い切れない部分に寂しさも感じましたが、書かれた内容も見させていただきまして、
    同じように考えて頂けれる方もいらしゃると思うと、なんとなく嬉しさと心強さがでますね!
    今後ともよろしくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■2891 / ResNo.17)  Re[3]: バム ルピンについて
□投稿者/ しんみん -(2006/07/23(Sun) 14:17:56)
    只今の目標:[暑すぎる夏を乗り越える!!] 
    記事内容:[質問] 

    昔の記事を引っ張り出しました.
    すみません(^^;

    No544に返信(ざり男さんの記事)
    >
    > うちでも同じく同じ個体でも時期によりアッサリと食べる時もあれば
    > 残す時もありますよ。
    > 大型のヤビーですとかなり大粒はまだ経験ありませんが
    > 半粒程度の大きさだと一口に飲み込んじゃう感じで
    > 粒を選んで残すなんて言うことも無くなっちゃいますよ。
    > 他の餌でも同様ですけどね。
    > この最近はバムルピンのメインと同じ程度に他のある餌を与えていますが
    > ザリのお気に入りと言いますか、Naoのお気に入りの様です(笑)
    >

    と、ありますが、何の餌ですか?
    差し支えなければ、教えて頂けませんでしょうか?
    宜しくお願い致します。

引用返信/返信 [メール受信/ON]
■2892 / ResNo.18)  しんみんさんへ
□投稿者/ ざり男@visman(^^; -(2006/07/23(Sun) 14:56:04)

    記事内容:[回答] 

    その当時でNaoがお気に入りな餌と言えば、(”キョーリンのヒカリ胚芽ゴールド”※1)(沈下)ですよ。
    ゴールドじゃなくてもOKですが、うちではゴールドでした。
    ただこの時期(夏)は浮上性な餌がメインで売られており、買う場所により、店員さんに「あのぉ、沈下性の※1ありませんか?」と聞くと奥のほうから出してくれる場合もあります。by経験から(笑)

引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■2893 / ResNo.19)  Re[5]: しんみんさんへ
□投稿者/ しんみん -(2006/07/23(Sun) 22:56:30)
    只今の目標:[暑すぎる夏を乗り越える!!] 
    記事内容:[お礼] 

    ざり男さん。有難う御座居ます。

    早速、購入してみますね。

    有難う御座居ましたm(__)m

引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4] [5-9] [10-14] [15-19]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■2877 / 親記事)  【特定外来生物法緩和運動.jp】
□投稿者/ ざり男@visman 卵(1回)-(2006/04/24(Mon) 14:08:25)

    記事内容:[その他] 

    特定外来生物法緩和運動.jp を取得いたしました。

    本腰、気合いれていきます。

    ご協力頂ける方を募集しておりますので、宜しくお願いいたします。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・
    ただ、なぜだかHPが表示されない(^^;
    こりゃ、初っ端から躓いちゃったみたいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■2879 / ResNo.1)  Re[1]: 【特定外来生物法緩和運動.jp】
□投稿者/ こてつ 卵(27回)-(2006/04/24(Mon) 22:49:09)
    只今の目標:[規制緩和に向けて,できることを考え,動き始める。] 
    記事内容:[その他] 

    やりましょう!!
    進みましょう!!

    それぞれが出来ることをやっていけば,きっと結果はついてくると信じて!!

引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■2890 / ResNo.2)  Re[2]: 【特定外来生物法緩和運動.jp】
□投稿者/ しんみん 卵(14回)-(2006/05/05(Fri) 00:26:38)
    只今の目標:[ヤビーは難しい (××)] 
    記事内容:[その他] 

    No2879に返信(こてつさんの記事)
    > やりましょう!!
    > 進みましょう!!
    >
    > それぞれが出来ることをやっていけば,きっと結果はついてくると信じて!!
    >
    そうですよ!!
    ヤビー飼っている人皆で、呼吸を合わせて頑張って参りましょう!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■2887 / 親記事)  PH・硬度等に敏感に管理なさってるんでしょうか?
□投稿者/ メールからの質問(匿名) 卵(1回)-(2006/05/04(Thu) 05:01:00)

    記事内容:[その他] 

    ザリ飼育者の皆さんは水質(PH・硬度等)に敏感に管理なさってるんでしょうか?
    私は、井戸水でそのまま使用で何にもしてません。
    PHが8近いのだけは知ってますが…別に問題無く。
    色を揚げるのには関係無いのかなぁと。

    BBSへの代理投稿は管理者@道下

引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■2888 / ResNo.1)  Re[1]: PH・硬度等に敏感に管理なさってるんでしょうか?
□投稿者/ メールからの質問(匿名) 卵(2回)-(2006/05/04(Thu) 05:34:17)

    記事内容:[その他] 

    No2887に返信(メールからの質問(匿名)さんの記事)
    > ザリ飼育者の皆さんは水質(PH・硬度等)に敏感に管理なさってるんでしょうか?

    これはどちらもいらっしゃいます。

    > 私は、井戸水でそのまま使用で何にもしてません。

    まず、井戸水がどの程度の水質の井戸水かが分からないと回答も難しいですよね。
    井戸水の場合になると、地方により大きくその水質は異なり、地方の中でも、飲料可能や不可能もあります。その可能か否かは単に井戸の深さだけで変わる場合もあります。
    また、その井戸の成分により、pHを気にするべきかしなくてもよいかが違ってくるので、私がカンタンに答えた内容が、匿名さんに当てはまるかどうかも難しいのです。

    その井戸水での答えは、匿名さんが一番分かっているのではとも思いますね!

    > PHが8近いのだけは知ってますが…別に問題無く。
    > 色を揚げるのには関係無いのかなぁと。


    pHが仰る値で問題ないとの内容は、「pH8で色が好みを維持している」
    事と共に、自分では普通に飼育できているからだと思います。
    これが、「どうも調子が悪くなる・・・」が日々続いたり、多く発生すると、pHも気になる事でしょう。

    つまり、匿名さんの環境(様々・換水も含む)下での、その井戸水使用ではpHをあまり気にしなくてもOKなのだと思います。

    長々となりますが、私が使う水も井戸水です。
    飲料可能で、旨い水であり、硬度は2〜3でした。
    個体(ザリの中でも別々、魚でも色々)により、調整をおこないます。
    それは、硬度でもあり、pHでもありますが、何かを添加する事により、維持したい硬度やpHに逆作用がある場合もありますよね。そんな場合には、小まめにpHや硬度も測定します。

    今回の質問の枠がザリガニでしたが、枠があまりにも広すぎるのです。
    回答はYabbyやアメザリ等の通常では硬度をそれほど必要としない、硬度が高くても飼育可能などと飼育範囲の広い種に対してとなっていますので宜しくお願いいたします。

    これが・・・・・上記に収まらないザリガニもいます。
    Koonacをどうすれば長期飼育できるのか?を例のアクアライフに書かれていたT氏と共に模索した頃には、GH150以上から飼育し、どこまで落とせるのかなどとバカみたいにGH試薬を使っていました。ちなみにYabbyもGH150以上(この以上って実はかなりアバウトで、それ以上は試薬が切れちゃって計測せぬまま(笑))で、比重では1.008(この初期の1.008が飼育可能と試したのはT氏が初めでした)でも飼育可能であり、脱皮もします。

    他に、マダガスカル(Madagascarにて過去日本で購入可能であった3種類)もKoonakに同じく、飼育も多少は難易度”上”でした。
    このマダガスカル飼育には自信があるのですけどねぇ・・・・カッコ良いし!
    こちらも、硬度を小まめに測らなければ、即死に至ります。
    それは、私の元ではGH40程度で飼育を開始すれば、何れも元気でした。
    しかし”小まめ”の意味は、換水時に、硬度合わせを怠ると、換水量により、時間も大きくかわりますが、死にいたります。
    それに加え、水温も24度を超えるところから活性が落ち、かなりやばくなっていきます。

    等など、そのザリの種類や、設備、他の状況にもよりけりではあるのですけど、お持ちの個体と、使用している井戸水で悪影響が無いが故にpHを気にせず飼育できているのだと思いますよ。

    これが、調子が悪いのです・・・・だと、こちらで回答する前にpH試されたのではと思います。
    > BBSへの代理投稿は管理者@道下
    >
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■2880 / 親記事)  お聞かせ下さい!!!
□投稿者/ ざり男 稚ザリ(93回)-(2006/05/01(Mon) 07:01:22)

    記事内容:[質問] 

    ご利用のみなさん、ご意見をお聞かせ下さい。

    このBBSを昔の様に、公開型に戻すのは如何なものでしょうか?
    次の方はいらっしゃいますでしょうか?

    1.非公開なので、投稿した為、公開になると困る。
    2.Cray Flashへの攻撃が心配(2chやJCC等から)

    上記の(2.)につきましては、ご心配なくですが、1の方がいらっしゃった場合には、公開には問題ありですので、再検討を考えています。

    再公開を考える理由:過去多く行われた、攻撃や、誹謗中傷、商用ページの客寄せなど書かれたりと・・・
    その様な心無い者たちへの格好のネタ提供となる懸念から、パスワード化を図りましたが、私たちがどれだけ真剣に飼育に取り組んでいるか、どれだけ楽しくやっているかを本来は隠す必要もないからです。

    しかし、2度目のパスワード化を行った後にまた、公開を行ってよいものかと、みなさんの反対意見がございましたら、お聞かせください。

引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■2882 / ResNo.1)  考えてみると・・・・
□投稿者/ ざり男 稚ザリ(95回)-(2006/05/01(Mon) 09:37:08)

    記事内容:[その他] 

    やはり公開はしないほうがいいですね!
    なぜならば、誹謗中傷者は私だけではなく、多の方へも被害が及んだ過去もあるので。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■2884 / ResNo.2)  Re[2]: 考えてみると・・・・
□投稿者/ Coolman! ヤビー(149回)-(2006/05/02(Tue) 19:25:09)

    記事内容:[質問] 

    これって、微妙な問題だよね。昔、この板を立ち上げる際に相談された時の事を思い出します。何か、懐かしいですね(笑)基本的には某ザリサイトの宗教的なザリ飼育における疑問とも思える定説が常識になっては・・・。と言う部分から、実践的で文献や、論文も大切だが、それよりも目の前で起こった経験や実績から、飼育方や繁殖方を卓上の理論的発想ではない部分で皆でぶつけて行きましょう!みたなポリシーだったよね。現時点ではある程度、飼育における方法は確立していて、皆が求めた情報は繁殖に纏わる、いわば個体の改造みなな部分が殆どだったと思います。繁殖がご法度となった今日では一番楽しく皆でディスカッションしていた議題自体が無くなってしまったという事ですよね。

    今後の一番の目標は規制緩和という問題になってくると思いますが、そのあたりは現時点では何を語っても、起こしても心無い方の誹謗中傷に絶好のチャンスを与えるだけになり兼ねませんね。
    しかし、その一方で、この規制後もどれくらいの方々が、どのように現在ザリガニと付き合ってるのだろうか?実際に世間ではザリガニは今どのように扱われてるのだろうか?と言う事も知りたいですね。
    規制後も、合法的な部分で過去に無いザリの楽しみ方を見つけた方もおられるかもしれませんし、そのような情報を得るには非公開ではなかなか難しいと思えるし、んーー微妙ですな。。。
    皆でまた、ザリの話したいね(笑)
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■2886 / ResNo.3)  そうなのですよねぇ・・・
□投稿者/ visman@ざり男 卵(1回)-(2006/05/04(Thu) 04:56:17)

    記事内容:[その他] 

    Coolmanさんのご意見、的を得てますね!
    私が、自問自答的に書いたレスって書き直しているのですけど、消す前の、最初の内容は、似通っていたんです。
    このインターネット時代で溢れんばかりの情報下。しかし、事ザリガニでは、本当に少ない情報しか未だにありません。そんな中で、このBBSも役にたてればとも思ってきたのですけどね。
    困ったりした場合のヘルプや、楽しむ素材てきにも役割は果たせるのですが、心無い方々のネタ探しの格好の場にもなりえたのですよね。
    本当に、微妙なんです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -